暖房器具あれこれ

三男が産まれた当時住んでいた家は、当時で築35年を超えていて断熱材も入っておらず、窓ガラスも複層ではなくてとっても薄い。
おまけに、隙間風で寒い・・・という昔の家でした。

実家は古民家で、窓ガラスもアルミサッシではなくて木枠の窓ガラス。
まぁ、それと比べると狭くてマシ。

そこに引っ越し祝いにと職場の方が贈って下さったガスファンヒーターが何よりも便利で重宝しました。

朝、起きてきてスイッチを入れたらすぐに暖まるし、何より灯油の入れ替えをしなくても良い。

実家にいるときは、夜中に灯油が切れたら寒くて寒くて、
絶対に夜中の灯油交換が嫌だー!!!
と思っていたので、ガスファンヒーターの虜になってしまいました。

ところが・・・

それから2軒目に引っ越しをした今の我が家。

当時の家と次の家は都市ガスだったのですが、現在の家はプロパンガス。

器具の変更をしないと使えない・・・。

さっさと引っ越したすぐに変更したら良かったのですが、そのままズルズルと変更せずとも灯油のファンヒーターを頂いたり、暖冬でほとんどファンヒーターなく過ごせたりして、ずぅっと眠ったままだったんです。

ついに!!!

昨年の冬の話。(え??昨年??笑)

ついに家の中で仕事をする場所がなく、玄関土間に追いやられた私は、寒さに耐えていたのです。

ガクガクブルブル

毎日、検索をしていました。
暖房器具はないものか、と。

灯油のファンヒーターはあるのですが、足元が寒い!!!

手がかじかむ。
商売道具の手が寒くて使い物にならない。
絵が描けない!!!
どうしたものか!

色々調べたのですが、
どうやら遠赤外線のヒーターが良いらしいということで、求める暖房器具が浮上してきました。

運命の出会い

「サンラメラ」

旧型タイプを購入

火や温風を使用せずに、遠赤外線だけで暖める暖房器具。

輻射式暖房なので、空気を暖めるわけではなく、部屋全体を暖めます。何より、

空気が乾燥しないのが良い!

そして、セーフティーガードが熱くならないので、触っても火傷しないので小さな子どもがいる我が家ではとっても安心です。

(ファンヒーターを使用していたときは、ベビーゲートをつけて、直接ファンヒーターを触れないようにしていました)

これを買うしかない!

・・・と決めたのは昨年のこと(笑)
正規販売店は今年の販売は終了でーすということで、購入したくても買えず・・・。

メルカリやヤフオクなどで、サンラメラを検索し続けて、メルカリでとっても良い物が出品された!とほんの一瞬悩んだら売り切れになってしまったりで、なんと冬を越えてしまったのでした(笑)

三度目の正直

今年も急に寒くなり始め、一瞬で羽毛布団が必要になってしまいました。

昼間の仕事も寒く、もう限界だ!!
と、お店を回ること三軒目。

ついに、サンラメラと運命の出会い。

旧型でしたが、在庫のみということで新品購入できました!!!

いや〜、今年の冬はサンラメラで乗り越えられそうです。

ホカホカ。