2023年を振り返って

オンラインサロン「京都くらしの編集室」で「ADVENTAR」に参加しています。
本日は、私が担当日です。
こんな機会もないと、今年1年を振り返ることもないので、書いてみます。

1月から3月まで「さとゆみビジネスライティングゼミ」に参加しました。
毎週がっつり課題が出されて、もうしんどすぎてギブアップしそうになりながら、ゴールまで走り切った感じでした。

12・1・2月まで、子どもの受験があったので、受験と共に走り抜いた時期でした。
「不合格」を何度味わって、泣いたことか。
どこにも発散できなかったので、保育園に送迎する車の中で大声で泣きました。
この時期に、救われたのは、安波京子先生のラジオでした。
結果は色々ありましたが、我が家は、結果的に中学受験を経験できて良かったと思いました。

3月から、大きな媒体で書くお仕事をさせてもらえることになり、執筆の幅が広がりました。
取材にも行って、ライターとして活動できている!という実感がありました。


4月は、さとゆみゼミで毎日3期メンバーがTwitter(現在・X)で公開トークを行うというものに参加しました。
私はそこで「もう一人、子ども欲しいです」という発言をした結果、1ヶ月もたたないうちに妊娠が発覚して、すぐに夢が叶いました。最速で叶ってしまった。スゴイ・・・。

5月は、つわり地獄で、参加予定していた文学フリマ東京に参加できなくなりました。つわりが酷すぎて、勤めていた会社も退職しました。

6月も相変わらずつわりが続いて、ようやく月末になってつわりが明けてきた感じがありました。
ずっと昨年から約束していた伊勢神宮参拝も、算命学の大御所の先生方と共に参拝できて、神楽を間近で見ることができたり、夜間参拝も初めて経験して、貴重な機会をいただきました。

7・8月は、子どもたちの夏休みの自由研究の課題や宿題に追われて過ぎていきました。高校見学にも行きましたし、子どもの学校行事や、健康診断に付き添ったり、子どもの用事だけで終わりましたが、夏休みの最後にずっと行きたかったホテルミツイのオーガニックアフタヌーンティーに行けたことが何よりも癒しになりました。

9月はライター塾のオフ会に参加しました。マタニティフォトも撮影していただいて、良き記念になりました。お久しぶりの同期の方ともお会いできて、参加できて本当に嬉しかったです。

10月は、ガウディ展を見に行きました!シュタイナー建築の考え方を彷彿とさせるような、ガウディの緻密さや設計の真髄に触れて、感動しきりでした。

11月は、怒涛の学校行事月間でした。授業参観・運動会・音楽祭・親子遠足・学校見学会・進路説明会・マラソン大会・・・。そして、5年ぶりの免許更新。
とにかく学校行事が多すぎて、大変でしたが、今しかない!と思い合間をぬって姉妹で旅行にも行きました。少しリッチなホテルに泊まれて良かったです。やっぱり寝具は大事です。シモンズ最高。

12月は、正に師走。本当に忙しい。自宅のリフォームも同時進行していて、子どもの高校受験も重なって、臨月に突入します。果たしてサンタクロースは無事にやってくるのか?そして、穏やかに年越しを迎えることができるのか?
今年の最後までヒヤヒヤしています。

前回の卯年を振り返ると、震災があって、転勤・引っ越し・隣人トラブル・入園などとても慌ただしい時期を過ごしていたので、今回の卯年もそうだったなぁ・・・としみじみ思うのでした。

少し早いですが今年1年お世話になりました。
来年は、もう少し書くペースを上げていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。