WordPressの効果的な運用方法無料相談会を受けて

以前、WordPressの効果的な運用方法を受けてというブログを書いたのですが、
フリーライターの伊藤あゆみさんは、リンク先のプロフィールにも書かれていますがSEO対策のプロ!!
オンラインサロン 「くらしの編集室」で勉強会が行われてから、
勉強会の参加者で、希望者は無料の相談会を受けられることになっていました。

あゆみさんのサイトから画像お借りしました!

・・・実は「SEO対策!」「WordPress運用!」という凄すぎるキーワードにおののいてしまい、
WordPressの「w」の文字さえわからなかった私で、
全く持ってサイトが整っていない状態で何をどう相談を受けたら良いかわからない〜・・・
と思ってしまい、相談を受けるのを躊躇っていたのでした(笑)

ところが!
何度かオンラインサロンで顔を合わせたり、お話を聞いていく内に、
「聞けるかもしれない・・・話を聞いてもらえるかもしれない・・・」
と段々勇気が湧いてきて(笑)←本当に、いつも勇気が足りないんです。

極め付けが、オンラインサロンでご一緒させていただいている、


デー子さん!!!!!

画像、お借りしました!

すごくパワフルな方なんですけど、トークがすごく面白くて引き込まれていくんですよね。
そのデー子さんが

「あゆみさんの相談会がめちゃくちゃ良かった!!!」

とサロンでお話されていて、相談会を受ける背中を押してもらった感じになりました。
(きっとデー子さんは、私の背中を押したことに気付かれてはいないので、ただひたすら感謝の気持ちを送っておきます)

相談会を受けた感想

前置きが長くなりましたが(笑)
実際に、相談会を受けてみて自分の課題がすごく明確に見えてきました。

ブログを長期間運用している人や、
企業さんや、たくさんのアクセス数がある方でないとみてもらえないのでは・・・

と勝手に思っていて、私が相談しても良いのだろうか・・・
と感じていたことが、払拭されました!

むしろ、スタートしたばかりの私のような人向けなのでは!
と感じました。
理由としては、あゆみさんの提供されているメニューの部分で一番核になるであろう、

ペルソナ設定

これが、ものすごく的確に刺さる内容だったのです。
このブログを誰にみてもらいたいのかという前に、
「自分は何者なのか」
ということがわからないと誰に何を届けて良いかもわからないのですが、
それをきちんと聞いてくださることで、
ブログの道標になるというか、どこへ向かって進んでいけば良いのかがわかるようになりました。

明確にペルソナが決まっていて、
それに対しての対策を立ててくれることはもちろんなのですが、
私のように、ぼんやりとしかよくわかっていないことも、
「これは、こういう風にすると良いですよ」
「こういう強みがあるので、これはこうしたらどうでしょうか」
と、自分で気付いていないことを見つけて行先の看板を出してくれる感覚です。

これって、実は凄いことで、
起業塾でもペルソナ設定の大事さを嫌というほど言われたにも関わらず、
今までできなかったのは、あゆみさんに出会うためだったのか〜・・・と自分の中で答え合わせをしたくらい。

誰に言われるか

人って、何を言われるかも大事だけれど、
「誰に」言われるかってすごく重要なんだと実感しました。

この人の話なら聞ける、聞いてみよう!

そう思えることってなかなかないんだと思うのです。
実際、自分が今まで起業塾でお金を払ったり、起業した人たちにペルソナ設定が大事だと、
どれだけ言われてもぼんやりとしかわからなかったのが、
あゆみさんに言われて前進できました!

私のように、前進できていない人も、
あゆみさんのアドバイスにかかるとたちまち前進することができるようになると思います!

エネルギッシュなあゆみさんの相談、受けてみてください!