根明な子丑天中殺

SNSのタイムラインに、大人数の子どもを育てる節約生活の動画が流れてきました。
節約系のものは、私が全く節約できていないこともあって、自分が責められている感じがするのであまり見ないようにしていたのですが、流れてきたので見てしまったんですよね。

ショーコ
ショーコ

まぁ、落ち込みますよね。

長男
長男

落ち込むなら、見るなよ!

という話なんですけど(笑)
子どもの人数も年齢も性別も我が家とは違うし、状況も全く違うので比べることなんてできないのですが、大人数の子どもを育てているお母さんて、きちんと節約・倹約できているイメージがあって、私はそれが全くできていないので、できない自分を責めることをしてしまうわけです。
罪悪感を自分に与えることで、「こんなに自分で自分を傷つけているので、これ以上責めないでください!」という周りからの防衛線を張っているわけなのですが・・・(罪悪感て厄介ですよね)

ショーコ
ショーコ

あぁ、私はお母さん失格や!節約も教育も何一つできてない!!

とネガティブ炸裂するわけです。
私が落ち込む姿を見た子丑天中殺の長男が、

長男
長男

別に、その1人の人と比べる必要ないし、お母さん失格とかも全く関係ない話だと思うけど。

と冷静なコメント(by 中学2年生)

子丑天中殺の人って、北方が欠けて南方に傾斜するわけですが、南方は未来の場所で明るいですよね。我が家は、夫と長男が子丑天中殺なのですが、2人とも根明というか、なんとなく落ち込みすぎないところがあるような気がします。
意図して落ち込まないようにしているわけではなく、根明。
これが純粋なプラス思考というものなのか?と検証中ですが、過去にあまり拘らない。
過去にこういうことがあったから、こうかもしれないというネガティブ発想ではなくて、常に未来を向いている発想が根底にあるような気がします。

いちいち落ち込む私を励まそうとしているわけではなくて、長男は鳳閣星が2つあるからなのか、鳳閣星の客観的で俯瞰的な思考が出ていると思います。
私の味方をするでもなく、夫の味方をするでもなく(どちらが長男の好みかというと夫ですが)冷静な判断をする長男です、

というわけで、私は必要以上に落ち込むことなく(苦笑)
長男のコメントにより、無事に浮上しました。

ショーコ
ショーコ

私は牽牛星もあるし、安ければ何でもいいみたいなことはできない!

食費で節約はできないけれど、他の部分で節約できるところはしてると思う!

・・・と無理やり肯定しておきました。

ネガティブになりそうな時は、子丑天中殺の人に話を聞いてもらうと落ち込みすぎずに良いような気がします。
でも、調舒星持ちの私は、とことん落ち込む時は調舒星持ちの人に話を聞いてもらうのも良いなと思っているので、調舒星持ちの人とは暗い話も結構します。
とことん落ち込むのも悪くないですよ!