ストレングスファインダーを受けて

江角さんのライター塾6期生の「さつき うみ」さんからストレングスファインダーのセッションを受けました。

そもそも、ストレングスファインダーって何?と思われる方もいらっしゃると思います。

ララ
ララ

うみさん、ストレングスについて教えてください!

うみさん
うみさん

はーい。私がご説明しますね!

ストレングスファインダーの特徴

・アメリカのギャラップ社が開発した強みを見つけるツール。

・Webサイトで177個の質問テスト(約40分程度) に答えると、自分の持っている才能がわかる。

・34個ある資質の内、自分がどの資質を使っているか又はほとんど使っていないかわかる。

・自分の強みを知れると同時に、どのように活かせば良いかわかる。

・全世界で使われているツールで、結果に信頼性が持てる。

ララ
ララ

なるほど!とってもわかりやすいです!

うみさん
うみさん

ララさん、実際に受けてみた感想はどうでしたか?

納得の嵐!自分の考えや行動が丸裸になったようでした(笑)

なんとなく、「自分ってこういう人間かな?」というのはわかっているつもりだったんです。
算命学も学んでいるし、今までも自分探しと称して心理系のテストみたいなものは色々やってきたので。

ストレングスのテストは、その中でも衝撃的でした。

A4サイズで24枚程度の結果が表示されるのですが、そこに書いてあることが私の思考や行動が丸裸になったようなことばかり書いてあったのです!(笑)

「読書家です。物事を自分のペースでやるのが好き。博識で、信用できて、教養のある人だと見られたい」

こういう文章がズラズラと何ページにも及んで出てくるのです。
しかも、この文章は、カテゴリの中でも自分のオリジナルで出てくるというから驚きです!

私の資質トップ5をご紹介

1.内省

2.学習欲

3.個別化

4.共感性

5.達成欲

このようなカテゴリが34個あって、それぞれのカテゴリに自分にあった成長する方法や、注意する方法などが詳細に書かれているのです。

自分と全く同じような組み合わせになる人の確率というのは、

3300万人に1人

ララ
ララ

・・・一生にその1人の誰かと会えるかどうか・・・

自分という存在が愛おしく大切な人なんだということがわかる瞬間でした。

世界に一つだけの花

ストレングスって、一言で言うと、この歌の歌詞に尽きる気がします。
オンリーワンを認識し、いかに自分の才能を活かしていくか。

「誰かと比べる必要がない」

この考えにとても救われました。なんていうか、足枷が外された感覚です。
他人と比べて自分にダメ出しをして生きてきたので、ストレングスを受けて「これは意味がない。捨てよう」と心から思えました。

この自分を責めがちという特徴も「内省」という自分の持っている強みが強く出過ぎている部分だったり、他の資質との組み合わせで出てくる思考ということもわかって、スッキリしました。

資質をたくさん使っていると上位になって、使わない資質は必然と下位になります。
上位だから良い、下位だからダメなどという考えではないのです。
その部分も非常に納得しました。

資質を使うも使わないも自分次第

ついつい、算命学を学んでいると自分の持っている要素を惜しみなく使うという発想になりがちです。
ですが、ストレングスは強すぎる資質を抑え気味に意識するという発想が目から鱗でした。

うみさん
うみさん

最上志向、捨てちゃえばいいんじゃないですか?

うみさんのこの発言!!!!(笑)
うみさんに惚れた一言ですね!!!

私は、8位に最上志向という資質を持っているのですが、結構この資質で自分をしんどくさせている要素がいくつか絡んでいたので、私の話を聞きながらうみさんが放った一言がツボすぎて・・・!

カウンセリングをしてくださる方って、絶対にこうじゃなきゃ的な感じの雰囲気を漂わせているかと思うのですが、
(そうじゃない先生もたくさんいます)
うみさんは、ガチガチに固まっていた私のこうじゃなきゃ的思考を見事に砕いてくれました。

うみさんの似顔絵を描かせていただきました!

ご本人は「控え目さん」を提唱されていますが、可愛くて天然な部分もありつつ、審美眼があるデキる女性。

Gallup認定ストレングス・コーチ
国家資格キャリアコンサルタント
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
産業カウンセラー
保育士

これだけの凄い資格を持たれつつ、英語の偏差値80超えという凄まじい能力も。。。脱帽です。

私がストレングスを受けて良かったのは、うみさんのカウンセリング解説付きだったからです。
資料だけでも十分価値があるものですが、私はうみさんの解説がなければ自分の強みに気付けていませんでした。
優しく質問をしてくださるので、本当に寄り添っている感があって安心してセッションを受けられました。

ララ
ララ

本当にありがとうございました。ご縁のある方に届きますように。

カウンセリングセッション、伴走型でサポートもされていますよ!
ご興味を持たれた方は、うみさんにご相談くださいね。