初詣は御礼参り

2022年の初詣は、こんぴらさん。

初・JR高松駅。

こんぴらさんへ来る時は、いつも寒くて寒くて赤子をおんぶして暖をとっていたのですが(笑)今年はとっても暖かかった!!!
子どもたちなんて、半袖!笑
私も、ホテルでは暑くて1枚薄着にして休みました。

楽しみにしている、讃岐うどん。ホテルの朝食バイキングを食べてそんなにお腹が空いてなかったので、ハーフを頼みました。

琴平駅付近を通ると「あ〜香川に来たな!!!」と実感します。
私は『サマータイムマシンブルース』が大好きで、映画館に何度も足を運んでDVDも持っているのですが、撮影地が香川なんですよ。
あの、映画の雰囲気がじわりと感じるというか。

まぁ、安定の写真はナシなんで(笑)是非、足を運んで欲しいんですけどねっ!!!

あと少し。最後の難関で休憩。

もう、登っている最中なんてしんどすぎて写真すら撮る余裕ナシ(笑)
最後の階段の前で休憩中にパチリ。

これが最後の階段です。133段。汗だくです。

途中で、私よりも30歳くらい年上だろうと思われるおじさまに、引っ張って行ってあげようかと言われたくらい、ヒーヒー言ってました(笑)
体力なさすぎて笑える・・・。

楽しみにしている、狗みくじ。

お参りが終わったあと、必ず引くおみくじ。狗のお守りとセットになっているおみくじ。

可愛い狗のお守りとおみくじがセットになってます。

今年も「大吉」でした!
しかも1番!
去年、引いたおみくじも大吉だった!今年も大吉だ〜!!!
(息子たちは、中吉、小吉、末吉とかだったので、全部大吉というわけじゃないです。念のため)

門を出てからパチリ。

帰り道、余裕が出てきて(足はガクブルですが)写真を撮影しました。
結構、人が写っていたので上だけ切り取って。
階段が見える方が、こんぴらさんぽいんですけどね。

帰り、何がしんどかったかって・・・

おしり。

もうね、人生で初めて「おしり」の筋肉痛になりました。
ここから車を運転して帰るわけなので、とにかく座ってるだけで痛い(笑)

夫と運転を交代して、2時間半くらいずつ運転しました。
頑張った、褒めて。

若さからか?(笑)
その日だけで筋肉痛は去り、翌日に持ち越しませんでした!パチパチ!
でも、さすがに体力がなさすぎたので、基礎体力をつけねば・・・と思って帰ってきてから・・・
全然運動できてません・・・。
こうやって、無理やりにでも運動する機会を作らないといけないなと切実に思ってます。

体力大事。