現在地を知る

私は、いつも現在地を知るのが怖い。

知ってショックを受けることが、結構怖いのだ。
明るみに、明確になってしまったらもうおしまい。そんな日本の昔話は多いのではないだろうか。
その影響なのかもしれない。
何故だかわからないけれど、ぼやっとさせておくことで、のらりくらりと生きてきた。

もちろん、現在地(現状)を知ってショックを受けたことも何度もある。

きっと、自分の中の理想が高すぎて、いつも現状に不満足だったからかもしれない。

いずれにしたって、知りたくないことに違いない。
それでも明確にしないといけないことは、たくさんある。

明確にするべきこと

以前、Twitterでダイエットのオンラインサロンに入っているという呟きをしたのだけれど、
実は全然参加できていなくて、投資だけして全く収穫できていない。
時間が合わないというのもあるけれど、元々運動することが嫌いで苦手で、苦手なものにわざわざ意識が向くかというと、強制的にお金を払っても全然できない。
むしろやりたくない・・・。
どんどん運動から遠のいてしまう。

このままではいけないなぁ・・・と思いつつ、本当に動かない生活をしているので、長男の産後から20キロくらいプラスされてしまって、鳳閣星大運だったこともあり、ぶくぶくぶくぶくと太ってしまった。

運動も嫌い、オンラインサロンに入っても動かない、もう致命的だ。

可愛い下着が着たい!

そんな時、Twitterで可愛い下着のブランドがタイムラインに流れてきた。
誰かがイイね!したものだ。

BELLE MACARON

『24hブラ』という商品名で、ワイヤーがないのにとても可愛くオシャレ。
何とも魅力的なブラ。

私は結構素材に拘ってしまうので、オーガニックコットンとか、竹素材や麺100%などで、オシャレとは程遠い下着で過ごしてきた。
子どもの授乳もずっとあったので、もう可愛い・オシャレとは縁が遠くなってしまって、すっかり忘れていた。

でも、これならワイヤーも入っていないし、しんどくなく着けていられるかも!
と思い、21時の発売に合わせて購入。
早速着けてみたものの、私が太すぎて綺麗なレースは、たくし上がり、食い込んでしまって痛い・・・。

これじゃあ、可愛いブラも台無し。

ここまで太った私が悪いのかーー!!!
デブには、可愛い下着すら選択肢がないのかーーー!!!

危機感が募る

下着の一件で、ガックリと肩を落とした私。
食い込んで痛い・・・これじゃあ素敵な夜どころではない。

もうこれは、強制的にジムに行くしかないのでは・・・?
と思い始めた私は、ジムの見学に行き始めることに。
やはり、見てみないとわからないよね。

ジムというのが、一体どういうものかよくわかっていなかったし、
私自身が今どういう状態なのかもイマイチわからなかったので、全く前情報のないまま見学予約をして体験に行くことに。

予約の段階で、連絡可能な時間を記載していたのだけど、
仕事中に電話がかかってきたジムがあって、そういうちょっとした不快な気持ち(連絡可能な時間を書いたのに!)があると、結局うまくいかないもので。

体験に行ったのだけれど、もうとにかく不安を煽られて、その場で契約させられそうになって引いてしまった私。
しかも「どうして痩せたいんですか?」と初対面で聞かれて、何であなたにそんなことを答えないといけないのと思ってしまった・・・。
そういうデリケートなことは、信頼関係ができてから聞かれたい。
もうこの時点で苦痛でした、ハイ。
ここには、絶対に行かない、と思ったけれど、その不安がもう絶対痩せなければ!に変わったので結果オーライと言えば、オーライなのかもしれないけれど。

その不安というのも、筋力測定をしたのだけれど、全然できなかったので、
「ヤバイですよ!基礎代謝が低い、筋肉量がないんだと思います!」
と言われまくって、極め付けは「100歳の体力」との結果。

ひゃ、100歳。。。

現在地を知る

100歳の体力となって、すっかり気落ちした私は、もう本格的にこれはヤバイのだと確信しました。
これはもう痩せるしかないのだ!と。
そして、筋肉量も基礎代謝も低いのだ・・・早く運動しなくては!!!

焦りに焦った私は、ジムを調べまくって見学に行くことに。

あの嫌な思いはしたくないなぁ・・・と思いつつ、あんなに嫌な思いをしたのが逆に良かったのか、他のジムは全くそういうことがなく(笑)

ジムに通うなんて、運動が大嫌いなのに、お金も勿体ないし・・・と思いつつ、そんな悠長なことを言っていられない。だって100歳なのだから・・・。

と、入会を決めたジムで体成分分析装置を使用して現状を知ることに。

するとどうでしょう。

筋肉量も標準、むしろ基礎代謝量は平均よりも上という結果に!!!

そんな展開あるーーー!!!???(笑)

適当なことを言うインストラクターさんには気をつけた方がいい!本当に!
すっかり気落ちしていたけれど、体脂肪と体重が多すぎるので、とにかく運動したら良いだけなのね、と。
ちなみに、ミネラルバランスも、骨格筋量とかも全部良好だった。
運動だけじゃないか。

怖がっていて、現状を全く知らなかったけれど、知らないことの弊害って大きいのかも。
怖いけど、現実・現状・現在地を知ることで、対策が取れる。
どうやって進んでいけばいいのかわかる。

『鶴の恩返し』の世界じゃないのだ。

バレてしまった、ハイ終わりじゃない。

現実を知ってからがスタートなのだ。

私にしては、高額なジム代を払って通うのだ。
もう、痩せるしか道はない。